こんにちロリッコ!
鬼杢ですw
久々8時間寝たのに眠いです。春眠暁を覚えず!
ステマ起稿ことはちま起稿さんに、大手ゲームメーカーのコナミが開発をコンシューマ向けからソーシャル向けに移行させている…という記事が投稿されていました。
http://blog.esuteru.com/archives/6087849.html
コメントの大方は「そういう時代だからしょうがない」的な意見で一致。
昨今のバグゲームの量産も有能な開発がソーシャルに引き抜かれたせいでは、といった辛辣なコメントもありました。
おにも、先週末、ソーシャルゲームの調査を行なったのですが、GREEではコナミ製ゲームが上位20位の半分くらいを占めていました。
まあ、全部「ソーシャルカードゲーム」なのですけどねw
ソーシャルカードゲームの中毒性について方々で話を聞きますけど、このコナミの強さは中毒性以前に、コンシューマ期に培ったブランド力の賜物ではないかと思います。
つまり、ソーシャルに開発がシフトして、同じゲームテンプレートで作品を出し続け、コンシューマでバグを量産しだしたら、これまで積み重ねてきたブランド力は急激に落ちて、コナミ自体が潰れるんじゃないかと。。
そして、GREEの一人勝ちっていうw
おそらく、近い将来、ケータイ(スマホ)と携帯ゲーム機の垣根はなくなると思います(それこそ、今ネックになっているのがネット環境がケータイ3社に依存しているという状況のみ)。
ただ、据置型のコンシューマ機はPCの機能を取り込みながらも生き残っていくと思います。
そうした場合、各ゲームメーカーはどのような開発布陣を敷いていくのか。
ケータイでゲームをするほど暇じゃないおには、週末にがっつり遊べるコンシューマ向けの良ゲームを期待しています。
と、言いながら、中古で安い海外版のゲームしかしてないけどね☆(ゝω・)vキャピ
そして、しれっとUN_CONSCIOUS作品が『どこでも誰とでもセックス許可証カードバトル』みたいにソーシャルゲームになったらよろしくお願いしますw 女の子カードをどんどん凌辱していって、孕ませ妊娠、友達と輪姦して、よりレベルの高い女を強請ろう!! みたいな。。
国内じゃ無理だろうな。。(´・ω・`)